ツヴァイ(ZWEI)のメリット・デメリットや評判・悪い口コミまで全紹介

結婚相談所の「ツヴァイ」は聞いたことありますよね。それもそのはず、ツヴァイは、全国でも規模の大きい結婚相談所です。

 

電車の中吊り広告でも、見たことがある方は多いのではないでしょうか。

 

ツヴァイは、結婚相談所として歴史の長い会社です。利用者も多く、たくさんの方と出会えることができるツヴァイ。

 

どんなサポートで成婚に導くのか気になりますよね。

 

今回は、「ツヴァイ(ZWEI)のメリット・デメリットや評判・悪い口コミまで全紹介」をご紹介します。

 

⇒ツヴァイの公式サイトはこちら

 

ツヴァイの特徴を徹底解説!

結婚相談所の老舗!それがツヴァイ

創立はなんと昭和59年の老舗の結婚相談所です。ツヴァイは、イオングループの系列が運営する結婚相談所です。

 

全国に55店舗あり、日本全国に登録会員がいます。

 

平成29年11月時点で、会員数は30293人。 (交際中、休会中の4058名を含む)

 

これは、結婚相談所としては、最大級規模です。

 

結婚相談所によくある「勧誘」がないのも特徴です。

 

多くの結婚相談所では、オプションサービスや勉強会などの勧誘があります。他の結婚相談所の会員さんは、あまりの勧誘の数に退会した人もいます。

 

ツヴァイならそんな、気が重くなるような勧誘がありません。これなら、自分の婚活に専念できますよね。

 

ツヴァイ活動会員は?

会員年齢は、平成29年11月時点での割合を表にしてみます。
【男性】

20代 4.8%
30代 28.8%
40代 43.7%
50代 19.2%
60代 3.4%

 

【女性】

20代 12.5%
30代 45.9%
40代 31.9%
50代 8.4%
60代 1.3%

 

男性なら40代、女性なら30代の利用者が多いことがわかります。

 

成婚退会が最も多いのは4か月!

入会して、お相手を見つけてゴールインするまで、4か月という短期集中で活動する方が多いのがツヴァイ。

 

事前に年齢や趣味、家族構成などの希望条件をヒアリングされます。相性診断の後に月平均6名を紹介しています。

 

ツヴァイの料金は?

ツヴァイには、料金プランがたくさんあります。自分に合うプランを探しましょう。

 

パーソナルサポートプラン

パーソナルサポートプランは、ツヴァイのサービスをフルに利用できるプランです。

 

入会初期費用 145000円
月会費 9500円

エリア限定パーソナルサポートプラン

利用できるエリアが限られています。

 

利用可能店舗は以下の通りです。

旭川・盛岡・山形・甲府・長野・松本・富山・金沢・松山・大分・長崎・熊本・鹿児島・サテライト店舗

 

入会初期費用 8000円
月会費 9900円

 

アクティブプラン

デートの申し込み段階からは、自分で動いて婚活したい人向けのプランです。

 

結婚相談所のノウハウを活かしつつ自分で積極的に婚活したい人にオススメのプランです。

 

入会初期費用 105000円
月会費 9500円

 

婚活適齢期の子供を持つ親向けの相談会も実施

ツヴァイでは、婚活世代だけではなく婚活世代の子供を持つ親向けの相談会を行なっています。相談会は、無料です。

 

また、ツヴァイには親御さま代理お見合いがあります。これは、親同士のみがお見合いをして、後日子供達を引き合わせるという事です。

 

最近は、晩婚化の影響もあり、なかなか結婚しない独身者が増えてきています。親としては元気なうちに結婚して欲しいという方が多いのです。

 

親御さま代理お見合いは、そんなお子さんを家族で応援するシステムです。

 

⇒ツヴァイの公式サイトはこちら

 

ツヴァイの2つのメリット

これは嬉しい成婚料がタダ!

ツヴァイは、全プラン共通で成婚料がタダです。多くの結婚相談所は、入会または成婚料を大きな収入源としています。

 

他の結婚相談所では「成婚料が支払えない」とトラブルになるケースもあります。

 

ツヴァイの成婚料がタダなのは、会員にとっても大きなメリットですね。

 

お得なプランも用意されている

他社の結婚相談所からの乗り換え割りや20代の入会初期費用が65%オフもあります。

 

入会前にチェックして、該当すればかなりの割引がきくプランで利用できます。

 

ツヴァイのデメリット!?良くも悪くも内面重視!

ツヴァイの会員検索では、学歴や年収では相手を選べないシステムになっています。

 

女性が基本的に結婚相手に求める条件である年収部分が事前に確認できないのは不安ですよね。

 

けれど、先入観のない出会いができるので人柄でアピールしたい人には嬉しいシステムです。

 

ツヴァイ利用者の口コミは?

では、実際にツヴァイを利用している方の評判はどうでしょうか。

 

「コンサルタントの方が、年配の方が多く結婚に対して古い考え方を持った人がいた」

 

「ほとんど、コンサルタントと連絡をとらなかった」

 

「出会って3か月でプロポーズされました」

 

「退会も引き止められず、すんなりできた」

 

「最初に写真が見られるから安心する」

 

コンサルタントとほとんど連絡をとっていない会員の方が多いようですね。

 

ほとんど、自分で相手を探してお見合いのアプローチをかけるスタイルで活動していることがわかります。

 

しつこくコンサルタントが中間に入らないことが良い!という方評価をしている人もいました。

 

もちろんこちらからコンタクトを取れば親身に相談にのってくれます。

 

入会に必要なもの

ツヴァイでは、個人情報のセキュリティーに力を入れています。

 

入会時は、公共機関が発行する独身証明書、収入証明書、卒業証明書、写真が必要です。

 

情報セキュリティーでは、1999年にプライバシーマークの認証。

 

また、2005年12月には、結婚相談では初のISO27001を取得しています。

 

まとめ

今回ご紹介した「ツヴァイ(ZWEI)のメリット・デメリットや評判・悪い口コミまで全紹介」はいかがでしたか?

 

ツヴァイは、能動的に動ける方にとっては最適な結婚相談所と言えます。

 

なにより、会員数が多いのでその分チャンスは沢山あります。

 

口コミの中には素敵な男性もいるとの情報もあるので、一見の価値ありです。

 

 

⇒ツヴァイに資料請求をしてみよう

 

資料請求後には住所確認の電話がかかってきます。その時に不明点なども詳しく聞いてみましょう。