サンマリエのメリット・デメリットや評判・悪い口コミまで全紹介

老舗の結婚相談所『サンマリエ』は婚活中の人なら誰しも一度は、聞いたことがある名前ではないでしょうか。

 

それもそのはず、サンマリエは1981年にサービスを開始した歴史のある会社です。

 

雑誌や新聞で広告を見かけた人もいるのではないでしょうか。

 

今回は、老舗ならではの成婚へのノウハウが詰められた結婚相談所のサンマリエのデメリットや口コミなどもご紹介します。

 

サンマリエとは?

サンマリエは、35年以上の歴史がある結婚相談所です。

 

2011年からはハピライズ株式会社とマリエール株式会社でサンマリエを運営しています。

 

大手結婚相談所としては月会費無料を初めてスタートした会社です。

 

お見合いなどの出会いの場がセッティングできた時点で料金が発生する成果報酬システムを導入しています。

 

サンマリエの利用料金は?

では、サンマリエの利用料金をチェックしてみましょう。

 

初期費用        15万円
会費月額(2年コース)  1万4千円
成婚料         10万円
お見合い         1万円
ネットお見合い      7千円
連絡先交換        4千円

 

お見合い、ネットお見合い、連絡先交換の料金は1回分の料金です。2人とお見合いすれば、2万円ということです。

 

ワンランク上のプラン『グランマベール』

基本のプランとは別にグランマベールというプランがあります。

 

グランマベールは、ネット、電話で活動をサポートする『コンパス』に加え、店舗でのカウンセラーが専任担当についてくれます。

 

グランマベールなら、PCで活動できる紹介状とカウンセラーによるハンドメイドの紹介状でサポートしてもらえます。

 

グランマベールの料金を見てみましょう。

 

入会時費用      18万円
会費月額(2年コース)  1万4千円
成婚料         10万円
お見合い         1万円
ネットお見合い      7千円
連絡先交換        4千円
イベント参加費      3千円

 

基本のプラン同様に、活動で発生するお見合いや連絡先交換は1回分の料金です。

 

サンマリエの気になる口コミは?

では、サンマリエの利用者の口コミをチェックしてみましょう。

【悪い口コミ】
・毎月2人紹介しか紹介してもらえないので、なかなか成立しない
・退会しようとしたら引き止められた

 

【良い口コミ】
・月会費無料はありがたい
・費用が40万以上かかりましたが、半年で出会えて結婚しました
・スタッフさんがとっても良心的で親身になってくれました

 

サンマリエのメリットは?

サンマリエは、何と言ってもスタッフのサポートの厚さです。

 

お見合い時も、サンマリエのスタッフが立ち会ってくれますので会話下手な人でも安心してお見合いできます。

 

サンマリエのデメリット

やはり、活動時に毎回かかる料金でしょう。

 

毎回、お見合い料や連絡先交換料がかかるため沢山の会員と出会いたいと思っている人には不向きです。

 

スタッフによる紹介が中心サービスなので自分で気になる相手を検索して出会いたいという方も不向きです。

 

まとめ

サンマリエは担当スタッフが下準備をほとんどやってくれるため、すべてお任せできるスタッフに出会えればよい婚活が出来そうですね。

 

忙しくて自分で相手を見つけたり、探す手間がないのも魅力的です。

 

お見合い料が毎回発生するサンマリエだからこそ、一つ一つの出会いを大切にできる結婚相談所といえそうですね。

 

⇒結婚相談所の無料診断を見に行く

 

⇒結婚相談所のココがデメリット!後悔しないための比較ランキング