楽天オーネットのメリット・デメリットや評判・悪い口コミまで全紹介

 

最近CMでもお馴染みの「楽天オーネット」について、知っている人は多いのではないでしょうか。結婚相談所としては大手になります。

 

決して格安の結婚相談所ではありませんよね。料金が高めになっている分、本当にその価値があるのか気になるところです。

 

今回は、楽天オーネットのメリット・デメリットや評判、また悪い口コミについても紹介します。

 

 

業界最大手「楽天オーネット」とは?

支社数を全国に40支社持っている楽天オーネットはご存知の「楽天」グループの運営する結婚相談所です。

 

スタートして10周年を迎えた楽天オーネットは、2017年11月時点では、会員数は業界トップの49,291人。

 

会員数が多いということは、出会える確率も高いということがわかります。

 

新規会員数はうなぎのぼり

楽天オーネットの新規会員数は、2014年以降は大きく増加傾向です。新規入会者数は2014年には、18,308人でした。

 

その1年後には、21,651人、2016年には23,092人になっています。

 

今後も、利用者数が増え楽天オーネットは大きくなっていきそうですね。

 

楽天オーネットの利用者層は?

楽天オーネットの男女の利用者層は、男性会員の半分が20代〜30代です。

 

女性会員も同様に20代〜30代の方が多いようですが、女性の場合は7割が占めています。

れなら、同世代の方と出会える可能性が高いことがわかりますね。

 

楽天オーネットなら店舗に行かず婚活計画が作れる

通常の結婚相談所はお店に足を運ばなくてはなりませんが、楽天オーネットなら簡単な質問に答えれば、あなたにあった婚活から成婚までのプランを作ってくれます。

 

成婚までの料金も掲載してくれるのでありがたいですね。

 

これなら、仕事がいそがしくてなかなかお店に足を運べない方でも利用しやすいです。

 

楽天オーネットの嬉しい4つのメリット

楽天オーネットを利用して婚活をすることでうれしいポイントが4つあります。

 

休止期間は会費500円

出張や入院など、活動を休止したい場合の休止期間中の月会費はなんと500円。

 

口コミの中には、「半年活動を休んだ」、「9か月近く休止した」という方もチラホラ見られます。

 

楽天オーネットの規定では、12か月間は休止が可能です。月会費が500円なら自分のペースで婚活に復帰できますね。

 

成婚料は0円!

20代〜30代の若い利用者が多い結婚相談所なので、他社のような成婚料(平均30万円)がないのはありがたいですよね。

 

その分、結婚費用の貯蓄にまわすことができます。

 

会員同士で成婚したらお祝いがでる!

会員同士で成婚できれば、提携企業の割引サービスが受けられます。

 

提携企業の割引サービスとは、引っ越しや新婚旅行、結婚指輪などの購入の際に利用できるサービスのことです。

 

また、成婚を支社に報告しに行けば、楽天ポイント5000ポイントがもらえます。

 

利用者数が多い!

会員が多いということは、出会える可能性も高いですよね。

 

会員の多くは、3〜9か月の交際で成婚しています。

 

また、決して安いジャンルの結婚相談所ではないので、それだけ結婚に真剣な人が集まっています。

 

小規模の結婚相談所で出会えなかったという人にはおすすめです。

 

楽天オーネットのデメリット

アドバイザーさんに対して辛口コメントが目立ちます。

 

楽天オーネットのアドバイザーは、入会するときの対応スタッフがそのままついてくれます。

 

ですので入会後に誰が担当するのか分からないようなシステムではありません。

 

入会前にスタッフとの相性を確認してから、入ることで相性が合わないというトラブルを避けることができます。

 

アドバイザーに頼らず、自分で動いて結婚相手をどんどん見つけていこうと思っている方には関係のなりデメリットになります。。

 

楽天オーネットに入会するにはいくら必要?

では、入会するにはいくら用意しておけばよいのでしょうか。

 

入会金:30,000円
活動初期費用:76,000円
月会費:13,900円×活動月数
(すべて税別)

 

入会金や活動初期費用は、現金かクレジットカードで支払いができます。

 

月会費は毎月27日に口座から自動引き落としになります。

 

活動初期費用には、提携するスタジオでプロによるプロフィール写真撮影、データ登録、会員誌やプロフィールを掲載(3か月間)が入っています。

 

楽天オーネットの口コミは!?

では、楽天オーネットの口コミをチェックしてみましょう。

 

「オーネットのアドバイザーの方とほとんど連絡を取りませんでした。」

 

「アドバイザーさんとはほとんど連絡をとりませんでしたが、見事に結婚できました」

 

「優しそうな男性が多い」

 

「一か月で出会えました」

 

「退会が電話でしかできなかった」

 

アドバイザーさんとほとんどコンタクトをとっていないという口コミがありました。

 

これはちょっともったいないですね。相談すれば親身になって答えてくれるので、アドバイザーはどんどん利用していくのがコツです。

 

退会に関する口コミもありますが、楽天オーネットではマイページから退会手続きができません。

 

メンバーズサポートセンターに連絡し、後日退会届が郵送で届きます。

 

その書類に記入して送り返せば退会完了です。

 

まとめ

結婚相談所のシステムは様々ですが、会員が多ければそれだけ出会える確率はあがります。

 

これは、システム以上の魅力だといえるでしょう。

 

楽天オーネットを上手に使えば、あなたの出会いのチャンスを広げられますよ。