結婚相談所に入会するところから退会までの流れを知りたい!分かりやすく紹介

「結婚相談所に興味があるけれど、実際どんなところなの?」

 

「入会してから、いくらかかるんだろう。。。」

 

「成婚退会するまでの平均期間はどれくらい?」

 

「婚活パーティーや、婚活サイトより成婚率が高そうなイメージだけど、本当のところはどうなの?」

 

あなたのこんな疑問にお答えします。結婚相談所というと少しハードルが高く感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

結婚相談所に入会するところから、退会までの流れを分かりやすく解説いたします。

結婚相談所について知ろう|高くてモテない人だらけ?

あなたは、結婚相談所というとどんなイメージをもってらっしゃいますか?

 

お金がかかりそう、モテない人ばかりなんじゃないの?という懸念もあるかもしれません。

 

でも実際のところ、結婚相談所の会員数は毎年伸び続けていて、以前よりもだいぶ一般的になっています。

 

それだけ結婚について、真剣に考えている人が多いということなんでしょうね。

 

最近では、「一つの出会いの場所」としての認識が根付いています。実際私の周りにも、「結婚相談所で知り合って結婚したんだ」という友人が何人かいます。

 

意外と結婚相談所は身近なんですよ!金額も休めの結婚相談所がでてきたりしています。

 

あなたの周りにも結婚相談所をこっそり利用している人がいてもおかしくありませんよ。結婚相談所の利用はそれくらい普通の事なのです。

 

結婚相談所の入会前には無料相談で不安を解決しよう

結婚相談所では無料相談という形で、最初にお話を伺うことができます。

 

料金はいくらかかるのか、お相手を紹介してもらう流れやどういうサポートを行ってくれるのかなど詳しく聞いて不安を解消しましょう。

 

ここで契約を急かされるところは、避けたほうが無難かもしれません。

 

結婚という大切なイベントをお任せするのですから、一旦持ち帰って検討しても問題ありません。

 

また、比較検討のため通える範囲での会社をいくつかピックアップし、資料請求を事前にしておくのがスムーズだと思います。

 

いよいよ結婚相談所へ入会すると決めたら?

結婚相談所に入会するには、平均10万円が必要になります。もちろんこれは一般的な金額であって例外も数多くあります。

 

入会金が低額で抑えられている代わりに、成婚退会料という結婚が決まったのちに支払う料金が高くなっているところもあります。

 

また中には、「エン婚活」というオンライン結婚相談所もあります。その場合ネットのみなので入会金は、お安く抑えられています。

 

これらの必要料金を調べて、事前に用意しておきましょう。

 

結婚相談所へ入会するための必要書類

結婚相談所に入会するには、一般的に以下の書類が必要です。

・住民票
・独身証明書
・写真付きの身分証明証
・収入証明証

 

少し煩わしく感じるかもしれませんが、結婚相談所に入会している全ての人が提出していますので、プロフィールに信頼性がありますね。

 

また学歴を証明するために、卒業証明証が必要なところもあるので、入会を決めた際は一度問い合わせてみてくださいね。

 

入会コースについて

結婚相談所によっては様々なコースに分かれ、料金によって受けられるサービスが変わってきます。

 

たくさんお金をかければ、様々なサポートを受けることができるのですが、自分がどこまで必要かわかりませんよね。

 

スタンダードな形は、専任のアドバイザーが付きカウンセリングを行ってくれます。そして、「月に何名までご紹介」というサービスが多いです。

 

奥手な方や、自分から主体的に動くのが苦手な方にはオススメですよ!

 

もちろん自分で検索をし、気になった方に申し込むこともできます。コースによってできることが違うので、事前カウンセリングや資料請求で自分の必要なコースを見極めることが大切ですね。

 

入会してからの流れ

お見合いまでの準備

まずは専任アドバイザーが付き、お相手への希望や結婚観、価値観など伝えることになります。いつまでに結婚したいのかもしっかり伝えておきましょうね。

 

そして自己PR用のプロフィールも作成します。年収・学歴・趣味・嗜好(お酒やタバコなど)、細かく記載します。

 

同時に、プロフィール写真の撮影を行います。数多くの異性から選んでもらうために、ここはしっかり時間をかけたいですね。

 

でも大丈夫ですよ!しっかりプロがサポートしてくれます。プロフィール写真は、あなたを選んでもらうお見合いの玄関のようなものです。

 

あなたらしさが出るように、プロのアドバイスに耳を傾け、ステキなお写真に仕上がるといいですね。

 

お相手探し

お相手検索やマッチングで、あなたにぴったりの人を探すことができます。専任のアドバイザーから、「是非ご紹介したい人がいます」と声をかけてくださることもあります。

 

自分で検索を行う・アドバイザーからの紹介・お相手からの申し込みと、様々な角度から出会いの幅が広がることになりますね。

 

結婚相談所に登録したての時は、新規登録者として注目度が高いです。最初の1ヶ月は申し込みが殺到することもありますよ。

 

またお断りする際も、専任アドバイザーにお願いすることもできるので安心ですね。

 

真剣交際へ

何人かのお相手とデートやお見合いをして、「この人のことをもっと知りたい」、「この人と結婚を前提にお付き合いがしたい」と思える相手を探していきましょう。

 

気になる方が何人かいる場合は、重複してお会いすることもできます。

 

ただ、あまりだらだら続けていくのもよくありません。2〜3ヶ月をめどに「この人だ!」と見極めることが大切ですよ。

 

じっくり向き合いたいなという方ができましたら、真剣交際(他の方からの申し込みを受けず、その方と1対1でお付き合い)に入ります。

 

その間、悩みや疑問に思ったこと、お相手に聞きづらいなということも専任アドバイザーが間に入ってくれ一緒に解決へと導いてくれます。

 

あなたの結婚相手になる方ですから、しっかり納得いくまで考えましょうね。この間に、実家の行き来やご挨拶を行う方が多いようです。

 

成婚退会へ

交際も順調にすすみ、お互いの想いを確認することができたら無事、成婚退会になります。

 

ご両親への挨拶や、プロポーズの演出まで専任アドバイザーが提案してくれるところもあります。

 

成婚後は、すみやかに結構相談所へ報告しましょう。きっと成婚アドバイザーの方も喜んでくださると思いますよ。

 

結婚相談所によっては、成婚退会後もサポートしてくれるところもあり安心ですね。

 

まとめ

入会から成婚退会への平均期間は、半年〜1年以内というところが多いようです。

 

早い方は3ヶ月という方もいらっしゃるので、目標を決めて効率よく結婚相談所を利用しましょう。詳しく知ると結婚相談所は、意外と敷居が高くないと感じられるのではないでしょうか。

 

出会いの一つの場として、上手に活用できたらいいですね。

 

⇒結婚相談所のココがデメリット!後悔しないための比較ランキング