婚活パーティや婚活サイト、結婚相談所の違い!何が違うか詳しく教えて

婚活をはじめたいけれど、どういった方法が自分に合っているんだろう。

 

調べてみると、色んな婚活方法がでてきて良く分からない。

 

実際どんな違いがあって、メリット・デメリットってどういうところにあるの?

 

婚活パーティーや婚活サイト、結婚相談所の違いってなに!?

 

こんな感じで調べておられるのではないでしょうか?

 

この記事では、婚活パーティーや婚活サイト、結婚相談所の利用にかかる費用や利便性など、何が違うのか徹底解説いたします。

 

無駄にお金と時間をかけないよう、しっかり勉強しましょうね。

 

あなたはどんな婚活をしたいですか?

最近では婚活という言葉も浸透し、婚活が身近になってきましたよね。気軽に婚活をはじめてみようという方も多いのではないでしょうか。

 

しかし今ではサービスが多様化していて、どんな方法が自分のライフスタイルと合っているのかわからない方もいると思います。

 

あなたは、たくさんの人が集まるところは好きですか?コミュニケーションは常にとっておきたい!というタイプでしょうか?

 

それとも、細かくサポートしてもらって自分に合う方を慎重に見つけたいタイプですか?

 

そのあたりによって選ぶところが変わってきます。

 

あなたのニーズに沿ったサービスを利用して、無理なく婚活をはじめてみましょう。

 

婚活パーティーとはどんな所?

最近では婚活パーティは、地域で主催していたり、結婚相談所が開催しているものなどたくさんあります。

 

基本的には、数名〜数十名同士のパーティになります。直接お会いして話をし、その中から気の合う方を見つけたいという方にむいていると思います。

 

そして婚活パーティー自体も多様性に富んでいて、年齢を限定したものから再婚希望者に限定したもの、職業を指定したものなどがあります。

 

パーティ自体は、異性の参加者全員と話せるよう工夫してあり、事前に記入したプロフィールカードに基づきお話をします。会によって様々ですが、3〜5分程度お話し、第一印象で気になった方にチェックしフリータイムに入る形がスタンダードです。

 

フリータイムに入ると、スタッフさんがサポートをしてくれ、人見知りな方でも安心して気になるお相手とおしゃべりすることができます。

 

パーティの際は、本名のかわりにナンバープレートを配られることが多いです。どの方が気になったか、手元に配られた用紙に記入しておくと告白タイムのときに役立ちますよ。

 

また一風変わったものとしては、農業体験をともにするものや、動物カフェで開催しているものもあります!

 

婚活パーティーはこんな方がむいています

 

「短時間で多くの人と直接出会いたい」「会ったときのフィーリングを大事にしたい」という方は婚活パーティーがオススメです。

 

またあらかじめどんな方が参加しているのかわからないため、パーティーまで楽しみに待てるというメリットもありますよ。

 

参加費用は、男性のほうが高めに設定されていることが多く、男性は5000円前後、女性は1000円前後のものが一般的です。例外もありますので、興味のあるものを調べてみてくださいね。

 

婚活サイトとはどんな所?

基本的に、インターネット上で婚活を行います。まず会員登録をし、自分の情報を入力していきます。個人情報を出さずに婚活を行うこともできるため、安心して活動することができますね。

 

写真や趣味、自己PRをしっかり行いましょう。相手への情報も画像と文字だけですので、記述できるとこは全て埋めるのが望ましいです。お相手に、あなたのことを知ってもらいましょう。

 

基本的に気になるお相手がいると、こちらからコンタクトを取ることができます。

 

低料金で利用できますが、あまりサポートはありません。個人間の連絡のやりとりで婚活を行います。最初に料金を支払い、メッセージのやり取りの制限の解除を行うサイトや、気になるお相手との連絡先交換に料金が発生するなど、サイトによって少し違います。

 

かかる費用は2000円〜というところが多いです。

 

婚活サイトはこんな方がむいています

低料金で婚活をはじめたいという方は、まず婚活サイトに登録をオススメします。またお相手探しも自分ででき、こまめなメッセージの交換がお好きな方にむいていると思います。

 

ただ身分証明書の提示は、他の婚活より低いのが現状です。危機管理がある程度できる方、行動力のある方は婚活サイトを利用してみましょう。

 

婚活サイトでは、利用者が多いのも特徴です。お手軽にはじめることができるので、婚活初心者はという方とりあえず登録だけしてみるのもいいと思いますよ。

 

登録だけですと、無料でできますしね!

 

結婚相談所とはどんな所?

婚活パーティーや婚活サイトとは違い、最初にまとまった金額を払って婚活を行うのが結婚相談所です。

 

入会金や、初期活動費を結婚相談所に支払い登録します。

 

ある程度初期費用がかかりますが、身分証明書や収入証明書、独身証明書などを提示するので安心して婚活を行うことができます。

 

既婚者が登録していた!なんてことがないのも、結婚相談所のメリットですね。また婚活アドバイザーの方のサポートもあるため、成婚率が高いのも特徴です。

 

アドバイザーが相性の良い方を紹介してくださったり、結婚相談所に登録している方限定の、婚活パーティーなどもあります。

 

結婚相談所は、会社によってまちまちですが費用は10万円〜というところが多いです。

 

結婚相談所はこんな方がむいています

質の良い婚活を行いたい!という方や、短期間で成果を確実に出したい!という方は結婚相談所をオススメします。

 

ある程度まとまった費用がかかりますが、お相手の方も同様なので、比較的お金に余裕がある方が多いのも特徴です。

 

異性とどう付き合っていいかわからない、苦手意識がある方などは一番むいているサービスだと思います。困ったときは、婚活アドバイザーさんから助言をもらうことができるため、行き詰まりにくいのもいいですね。

 

またプロに写真を撮ってもらうこともできるので、全てお任せしたいという方にもいいと思います。

 

まとめ

婚活の方法は本当に多様化しましたね。あなたにぴったりの婚活方法は見つかりましたか?

 

かかる費用や婚活にかけられる時間によって、どのサービスを利用するか決めるといいと思います。

 

結婚相談所は、サポート具合も会社によって様々なため、資料請求をしてみるのもいいかもしれませんね。

 

また結婚相談所の場合は、現地に赴かなければならないため立地なども重要ですよ。