男性が結婚相手に求める条件って何?料理や若さや容姿など

男性が求める結婚条件を知ることができれば、婚活も有利に進められますよね。

 

男性が結婚相手に求める条件は、女性が結婚相手に求める条件とは全く違います。中には、耳が痛くなるような話もありますが知っておけば対策を練ることができます。

 

あらかじめ、男性が結婚相手に求める条件を知ればあなたの婚活はもっとゴールに近づけることができますよね。

 

今回は、男性が結婚相手に求める条件について詳しく紹介します。

 

■目次(ジャンプできます)

 

男性にとって結婚とは?

「俺は、絶対結婚なんかしない」

 

「結婚したら自由な時間もお金も無くなるから嫌だ」

 

このような独身主義を貫く男性は沢山います。

 

しかしそんな彼らが、ある日突然結婚報告をすることも珍しくはありません。

 

女性にとって、結婚は人生の大きな分岐点ですよね。これは男性にとっても、同じです。

 

本当に結婚したいと思う相手が現れない限り、結婚へ踏み出す決心はしません。

 

では、男性たちが結婚に踏み出した理由はなんだったのでしょうか。

 

男性が結婚を決意する理由は?

男性が結婚を意識し始めるのは周囲の環境が大きいです。

 

「親友が結婚した」「子供ができた」という身近な人の結婚に誘発させられたという理由もあります。

 

その他にも「仕事で独身組はいろんなところに出張させられる。家庭をもって安定したい」という人も多いです。

 

また、年齢も大きくかかわっています。特に結婚を意識し始めたという年齢で、多かったのが「30歳」「35歳」です。

 

30代といえばと仕事にも慣れて大事な仕事も任せられる年齢です。仕事が落ち着けば今後の人生の方向性を考え始めます。

 

この時に、選択肢で浮かぶのが「結婚」なのです。

 

では、そんな結婚を意識している婚活適齢期の男性たちは結婚相手に求める条件は何なのでしょうか。

 

男性が結婚相手に求める条件ランキング

では、男性が結婚相手に求める条件をチェックしてみましょう。

 

アニヴェルセル株式会社のインターネット調査による、「結婚相手に求める条件ベスト5」をご紹介しましょう。※1

 

【結婚相手に求める条件・男性】
第5位 自分の仕事を理解してくれること  37.6%
第4位 家事をこなす能力があること    38.8%
第3位 癒されること      51.4%
第2位 思いやりを感じること  59.6%
第1位 性格が合うこと   66.8%

 

このランキングを見ると、男性は仕事に理解がある家庭的な優しい女性を望んでいますね。

 

ここで、気になることがあります。

 

それは女性の「容姿」についてまったくランクインしていないことです。

 

婚活男性は、女性の容姿については、全く何も求めていないのでしょうか。

 

男性が結婚相手に求める容姿

中身が良ければ外見は気にしないという言葉がありますがそれは本当なのでしょうか。

 

表情について男性側の意見でよく見られるのは、「常にニコニコしていて欲しい」、「笑顔がかわいい人」などが挙げられます。

 

やはり男性は女性の笑顔には安心感や癒しを感じるようです。

 

これは、男性が結婚相手に求める条件ランキングの3位の「癒されること」に含まれますね。

 

「性格が合う」とは価値観が合うこと

男性が相手に求める条件ランキングの1位にある「性格が合うこと」とありますが、これは具体的にどんなことなのでしょうか。

 

男性側が求める奥様像では「食事の趣味が合えば長続きしそう」、「お金の使い方が同じ人が良い」という意見がありました。

 

結婚すると、生活の場所も貯金もすべて一緒になります。性格や価値観が合わないと、これらを含む結婚生活が苦痛になると男性は考えています。

 

性格が合うということは、価値観が合うことを言うのです。

 

女性を悩ませる33歳のボーダーライン

婚活をする上で、年齢は切っても切れない大事なポイントです。

 

じつは、40歳以上の婚活男性は34歳以下を結婚相手の条件に求める傾向があります。これは、子供が欲しい男性に主にみられるようです。

 

高齢出産は、35歳以上の女性の初めての出産のことをさします。リスクの高い出産になりがちなことも挙げられますが、妊娠しにくくなってくることも理由の一つです。

 

例えば30歳で出会って、1年お付き合いし結婚したとしましょう。新婚生活を1〜2年過ごしたその時点で32歳です。妊娠期間を考えると出産は35歳手前になってしまいます。

 

高齢出産前に結婚を考えているのであれば、早めの婚活スタートが有利に結婚に進めるポイントと言えますね。

 

実際に、結婚相談所では男性が40歳、女性が32歳のカップルが多いようです。

 

結婚の決定打になるものは!

男性が結婚相手に求める条件に求める条件はいろいろありますが大切なことは一緒にいて楽しいことです。

 

お互いに、今後の人生を共に歩むパートナーなので日常を楽しめる相手かが結婚の決め手になるのです。無理に頑張らなくても毎日を穏やかに過ごさせてくれる女性が男性を結婚に踏み切らせるのです。

 

まとめ

男性が結婚相手に求める条件をすべて身につけようとするのは難しそうですよね。

 

けれど、すべて100点満点を取ろうとせず、60点を目指して男性の理想の条件に合わせることは努力次第では難しいことではありません。

 

時には、プロの手を借りてスキルアップさせても良いのです。

 

男性の理想の条件に近い女性になって幸せな結婚をゲットしましょう。

 

⇒結婚相談所のココがデメリット!後悔しないための比較ランキング

 

 

 

【出典】
※1 http://www.anniversaire.co.jp