IBJメンバーズのメリット・デメリットや評判・悪い口コミまで全紹介

 

IBJメンバーズは、なんといっても1年で成婚を目指すことで有名な結婚相談所ですよね。

 

『1年以内に結婚したい人向けの結婚相談所です』

インターネットでIBJメンバーズを調べると最初にこの言葉が出てきます。

 

2017年6月の時点で会員数約6万人という業界内でも最大級規模の会員数です。

 

その通りに、IBJメンバーズで1年以内に成婚した人は2017年11月調べでは71.1%です。

 

今回は、IBJメンバーズについてご紹介します。

 

IBJメンバーズとは?

IBJメンバーズは、結婚相談所だけではなく婚活パーティーや婚活サイトも運営している会社です。

 

中でも、結婚相談所では会員やサポートの質に力をいれています。

 

最初に入会した時点で婚活の目標設定を行い、目標を達成するための婚活プランを練っていきます。

 

会員数が6万人もいるのにも関わらず、アドバイザー1人に対して担当する会員が少ないのも特徴の1つです。

 

通常の結婚相談所では、カウンセラー1人当たり、200人の会員を担当しますが、IBJメンバーズのカウンセラーは60名です。

 

結婚相談所として異例の少なさです。

 

多くのカウンセラーを設定し、担当の会員と十分に向き合う機会をつくることで手厚いサポートを実現しているのです。

 

流れ作業のように次から次へと会員を紹介するのではなく成婚までのプランを実現するためのお相手を紹介してくれます。

 

IBJメンバーズは『成婚退会のタイミング』が他と違う!

結婚相談所によって『成婚退会』の定義は違います。

 

多くの結婚相談所が、結婚相手が見つかった時点で成婚退会と定めているのに対して、IBJメンバーズは婚約した時点で成婚退会と定めています。

 

結婚相手が見つかったけれど、付き合ってみたらやはり結婚観に違いがわかり、結婚までたどり着かないなんて言う心配がIBJメンバーズはありません。

 

婚約までサポートしてもらえるのは嬉しいですね。

 

IBJメンバーズの基本プランについて

IBJメンバーズは、お見合い料はどのコースも無料、成婚料は20万円です。

 

【エントリーコース】
初期費用   16万5千円
月会費     1万5千円

 

カウンセラーからのアドバイスは電話やメールになります。結婚相談所からのサポートよりも自分で活動できる人向けのコースです。

 

【スマートコース】
初期費用   22万円
月会費     1万5千円

 

毎月20件のお見合い申し込みが可能なコースです。カウンセラーとは2か月に1回のペースで面談ができます。

 

【スマートプラスコース】
初期費用   24万円
月会費     1万5千円

 

月に3人まで会員を紹介してもらえます。専任のカウンセラーがつくので、婚活のプロの目から見たお相手を探してもらえます。

 

【プライムコース】
初期費用   38万円
月会費     1万5千円

 

IBJメンバーズのサービスがフルに利用できるコースです。毎月1回、専任のカウンセラーとの面談ができます。

 

これはすごい!ハイスペック男性限定特別婚活プラン

IBJメンバーズには、成婚率が高まる特別のプランがあります。

 

それが、『ハイスペック男性限定特別婚活プラン』です。

 

入会資格は、30〜44歳までの男性であることです。

 

そして、年収600万円または上場企業勤務か公務員であることが条件です。

 

このプランの男性の成婚率はIBJメンバーズ全体の成婚率より約30%も高いのです。

 

【ハイスペック男性限定特別婚活プランの料金】
登録料       3万円
活動サポート費   6万8千円
月会費       1万5千円

基本コースよりも安く、月に5人まで紹介してもらえます。

 

IBJメンバーズの口コミは?

では、気になる口コミをチェックしてみましょう。

【悪い口コミ】
・カウンセラーがちょこちょこ変わってしまい、信頼できない

 

・入会前からセールストークがしつこい

 

【良い口コミ】
・カウンセラーさんがわかりやすく説明、対策を練ってくれた

 

・ほかの結婚相談所から乗り換えて8ヶ月で成婚しました

 

・アラフォーで入会しましたが、結婚できました

 

・カウンセラーさんのアドバイスが的確だった

 

担当するカウンセラーによっては、自分では気づくことのできないアドバイスがもらえ成婚にたどり着くようですね。

 

IBJメンバーズのメリットとは

やはり、IBJメンバーズが合う人は、短期間で結果をだしたい人でしょう。

 

合コンや婚活パーティーよりも身元がはっきりしていることや成婚までの期間を短くするシステムが揃っているからです。

 

結婚相談所は「年収より人柄」と謳いがちですが、条件重視の人にもわかりやすい基準が定められているので便利です。

 

IBJメンバーズのデメリット

IBJメンバーズは成婚料が20万円とお高目の設定です。

 

サービス費用も高めの設定ですので、安く婚活したい人には向いていません。

 

最近の結婚相談所では、成婚料を無料に設定するところも多いため成婚料20万円は高額と言えます。

 

IBJメンバーズの特徴でもある専任のカウンセラーなどの人件費がかかっているため他の結婚相談所より高めの設定なのでしょう。

 

 

まとめ

IBJメンバーズは、成果主義の結婚相談所ですので、成婚まで最短で最善の対策を重視しています。

 

結婚相談所の難点は「費用」と言われています。

 

IBJメンバーズの費用は高めですが、サービス内容の充実しているの一度チェックしてみましょう。