エン婚活を徹底解説!メリット・デメリットや評判・悪い口コミまで全紹介

今、婚活市場で話題の「エン婚活」気になりますよね。

 

エン婚活は、今までのお見合いパーティーや既存の結婚相談所とは一味違った斬新なサービスを提供している結婚相談所です。

 

「名前は聞いたことあるけれどどんなところかわからない」

 

こんな感じで調べておられるのではないでしょうか。

 

特に婚活が初めてという方は、よくわからないエン婚活に手を出すには勇気がいるでしょう。

 

今回は、今話題のエン婚活について口コミなどを含めメリット・デメリットをご紹介いたします。

 

⇒エン婚活の公式サイトはこちら

 

■目次(ジャンプできます)

 

まずはエン婚活の紹介動画をみてみよう!

エン婚活の運営元は大手転職会社

エン婚活は、エン婚活株式会社が運営しています。エン婚活株式会社は人材派遣や転職サイトで有名なエン・ジャパンの子会社です。

 

つまり、人の適性や性質を見抜くプロフェッショナルが運営しています。

 

またエン婚活には、オンラインで運営している結婚相談所という特徴もあります。

 

店舗を構えず、入会、身元確認、アドバイザーとのやり取りをオンライン上ですべて行うことができます。

 

エン婚活の一番の特徴は安さ

結婚相談所と言えば、入会で10万円かかり、月会費やお見合い料、成婚すれば成婚料が発生します。

 

結婚相談所を利用して成婚した時には、総額50万円使ったという人も少なくはありません。

 

エン婚活の特徴の一つでもある安さは、登録料9800円、月会費が12000円という安さです。

 

これは、既存の結婚相談所の初回費用の10分の1です。

 

これだけでも随分、お得に感じますが、エン婚活はお見合い料や成婚料は発生しないところも嬉しいポイントです。

 

追加料金も発生しないので、婚活をスタートさせたいけれど費用が心配という方には安心の設定といえるでしょう。

 

30問の婚活スタイル診断

行動心理学を基にあなたに最適な婚活を診断してくれます。

 

質問の中には「思い切り泣いた後の爽快感が好きか?」「ハンバーグランチで一番最初に手を付けるものは?」など面白いものもあります。

 

これは、エン婚活に入会しなくてもできます。

 

いきなり入会するには抵抗がある方は、まずは婚活スタイル診断に挑戦してみるのも良いでしょう。

 

本気で婚活したい人たちが集まる

エン婚活に登録する際には、身元確認が必要です。

 

通常、免許証などの本人確認のみですが、エン婚活の場合は本人証明書(免許書など)、学歴証明書、独身証明書、年収証明書が必要です。

 

この4つが揃わないと登録できないシステムになっています。

 

他の結婚相談所と登録に比べ、手間がかかります。けれど、初回登録時のハードルを上げることで本気で婚活している人が集まってくるのです。

 

平成29年11月の時点では、紹介可能人数は11、785名います。身元がしっかり把握されていることで安心して沢山の出会いを求めることができます。

 

毎月6名以上を紹介してくれる

登録すると、あなたに合いそうなおすすめのパートナー候補を毎月6名紹介してくれます。単純計算で、1週間に1〜2人と会うことになりますね。

 

エン婚活には、専任のコンシェルジュがいるので疑問や不安があったら相談できます。紹介してくれた方とのデートの日程は、エン婚活側が行ってくれるので指定された日時に会いに行けばよいのです。

 

多くの婚活では、出会う前にメールでのやり取りがあるため会う前にお断りされることもしばしばみられます。

 

けれど、面と向かって会うことでプロフィール上ではわからなかった魅力を感じることができます。

 

⇒エン婚活の公式サイトはこちら

 

エン婚活ユーザーの口コミ

エン婚活ユーザーの満足度は92%と言われています。実際に、エン婚活を利用した人の意見をみてみました。

 

多かったのは入会時の「独身証明書」に戸惑ったという口コミです。たしかに、独身証明書なんて普段の生活では使ったことも見たこともないでしょう。

 

独身証明書は、市役所で発行してくれます。

 

ここで注意したいことは、独身証明書は本籍地の市役所でなくてはいけないということです。本籍が離れている人は発行に時間がかかります。帰省する時間がないという方は、郵送でも行えます。

 

エン婚活のサービスについてはどうでしょうか。

 

「実際に登録してまだひと月ほどですが、サポートも必要十分でちょうど良い」と言う人もいます。

 

「エン婚活はお相手を勝手に選んでくれます。希望条件を提出したけれど一人もタイプの人を紹介してもらえません」という方もいました。

 

また、「エン婚活経由で出会って、そのうちの一人と真剣交際まで至りました」「現在、公務員の男性と進行中」という口コミもあります。

 

「きちんと毎月6人紹介してくれます」という口コミもあります。

 

感じ方はそれぞれですので、不満をお持ちの方もおられますが、全体的に評判の良い結婚相談所だといえます。

 

ユーザーさんは婚活初心者もいれば、他の結婚相談所から切り替えて利用をしている方もいるようです。

 

年齢は20代もいれば、40代の方もみられます。お見合いパーティーのように若い人だけしかいないということはないので安心ですね。

 

⇒エン婚活の公式サイトはこちら

 

エン婚活のメリット

ご紹介してきたようにエン婚活は現代の婚活世代のニーズにマッチした結婚相談所と言えます。

 

・わざわざ店まで行かなくても自宅で登録できる

 

・高額な料金が発生しないので財布を気にせず、婚活に専念できる

 

・コンシェルジュに相談できるので初めてでも安心

 

・身元が分かっているため、ナンパ目的などの登録者がいない

 

エン婚活のデメリット

一見、便利なエン婚活ですがデメリットもあります。

 

・入会時の書類をそろえるのが大変

 

・自分で動いて婚活したい人には不向き

 

・サービス地域が限られている

 

・コンシェルジュとの対面での相談がない

 

サービス提供地域は平静29年11月時点で、関東、大阪、京都、奈良、兵庫、和歌山、愛知、岐阜、三重、静岡、福岡、北海道です。

 

それ以外の地域の方も利用できるようですが、月6名の紹介が出来ない場合があります。

 

まとめ

今回ご紹介した「エン婚活を徹底解説!メリット・デメリットや評判。悪い口コミまで全紹介」はいかがでしたか?

 

エン婚活は、婚活を始めたいけれど何から手を付けて良いかわからない人や婚活をもっとリーズナブル行いたい人にはぴったりの結婚相談所です。

 

退会費用もかからないので、慣れてきたら別の婚活スタイルに切り替えることもできます。

 

婚活すればすぐに運命の相手が見つかるわけではありませんので、無理のない自分に合ったスタイルの婚活を選択することが大切です。

 

その選択肢の一つに「エン婚活」はおススメの方法と言えるでしょう。

 

⇒エン婚活の公式サイトはこちら