結婚相談所で男性と会う場合デート代は男性もち?女性はどうするのがいいの?

結婚相談所で出会った男性との初デートすることになった場合、デート代の支払いについては女性として悩むところですよね。

 

初めての男性にデート代をすべて出してもらうのも気がひけます。けれど、きっちり細かく割り勘されるのも違和感がありますよね。

 

デート代をどちらがもつかは難しい問題です。結婚を視野に入れた婚活デートだからこそ、相手の懐は気になるポイントでもあります。

 

今回は、結婚相談所で男性と会う場合のデート代についてご紹介します。

 

婚活女性の本音

では、婚活女性たちの本音をチェックしてみましょう。

 

【男性にすべておごってもらう派の女性の本音】
・相手は結婚を視野にいれた男性。だからこそ気持ちよく支払ってくれるかチェックしている。

 

・いくら収入があってもケチな男性はいや。飲食代くらいは支払ってくれるか気になる。

 

・割り勘にされたら、おごる価値が私にないということだと思う。2回目のデートはないというサインだと思っている。

 

【割り勘派の女性の本音】
・全て払ってもらうのは気がひける。細かい端数分はおごってもらってその他は出す。

 

・おごってもらうのは相手に悪い。最初のお店で出してもらったら次は自分が出すようにしている。

 

・やはり好印象に思われたい。結婚できるなら!と思って、お財布事情が厳しい時も割り勘で頑張っている。

 

どちらの言い分もごもっともな意見です。結婚を見据えた相手だからこそデート代の支払いは印象を左右するポイントのようですね。

 

デート代は割り勘が良いというわけではない!?

婚活女性に調査してみると、デート代を支払おうとしたら受け取ってもらえなかったケースもあるようです。

 

受け取ってもらえなかったパターンの一部をご紹介します。

 

・出会った人が自分よりも8歳年上でした。デート代を支払おうとしたら断られた。

 

・年齢差がある男性にデート代を払おうとしたら「女の子に負担させられないよ」とやんわり断られた。

 

・「恥かかせないでね」とチクリと言われた。

 

支払い=男の甲斐性と思っている男性もいます。特に男性との年齢差がある場合は、注意したほうがよさそうです。

 

男性側があなたをテストしているパターンも

カフェやレストランでの支払いの際に男性が率先して、お支払いしてくれたら嬉しいですよね。

 

けれど、大切なのはお支払いが終わったあとのあなたの行動です。

 

あまり人目が多くないところでサッと「先ほどはごちそうさまでした」と一部支払うようにしましょう。

 

じつは、男性は女性が支払いしようとする姿勢があるかテストしていこともあるのです。

 

男性の中には「自分が支払って、相手の反応をチェックしている」なんていうひともいるようです。

 

好印象になりたいなら、男性がデート代をだしてくれたのなら必ずお礼を言って、自分の分を支払うか、次のお店は自分が支払うと申し出てみるのも良いでしょう。

 

実際の婚活世代の初デート代はどっちもち?

婚活世代真っただ中の30代はどっちが初デート代を負担しているのでしょうか。

 

恋愛を学ぶ情報サイト「恋学」の調べを見てみましょう。

 

アンケート結果によると、完全男性持ち47%、割り勘18%、男性がやや多く出す38%でした。※1

 

最近は、割り勘が当たり前の風潮がありますが、30代の男性の47%が完全にデート代をもつようです。男性がやや多く出すパターンも38%もいるようです。

 

女性も少しは支払う姿勢でいたほうが良いでしょう。

 

男性がデート代の支払いで感じる本音は?

では、男性たちのデート代の本音をチェックしてみましょう。

 

『オトメスゴレン』サイトの調べによると、デート代を男性が奢ることに対して次のような意見が出ています。※2

 

・正直奢られて当然だという姿勢の女性には奢りたくない。

 

・一緒に心から楽しめるデートならば全額出しても安いものだと思える!

 

・男は奢るもの。見栄を張ってでもリードしたい。

 

やはり、割り勘があたりまえの時代になっても、男性は女性の前では見栄をはりたいようです。

 

まとめ

最初はぴんと来なかった相手でもデートを重ねていくうちに、魅力を感じることもあります。

 

ゴールインしたいのであれば、割り勘でデートすることを思い切って切り出してみるのも良いでしょう。最初デートならカフェなどの軽めの食事が多いので高くても2000円以内です。

 

とりあえずは、支払いに行くタイミングでお財布を出しましょう。そこで相手の反応を見て決めれば、好印象のデートになるでしょう。

 

⇒結婚相談所のココがデメリット!後悔しないための比較ランキング